蔵6号

kura6go.exblog.jp ブログトップ

調理台を作ろう

新しく借りたアパートのキッチンに調理台を作りました。
e0083751_11353781.jpg

台の下には食器棚と引き出し式の分別ゴミ箱。
e0083751_11334820.jpg

奧には灯油タンクがしまっておけます。
e0083751_11341413.jpg

[PR]
# by kura-6go | 2011-03-18 11:40 | キャプテンD

杉のキャビネットを作ろう

ホームセンターで、反ったり歪んだりした杉の板を安く譲ってもらったので、それを使ってキャビネットを作りました。板の反りは組み立てるときにぐいっと矯正。問題ありません。
e0083751_11354014.jpg

マンガの本の寸法を基準にした棚のサイズ。。
e0083751_11355341.jpg

スライド蝶番はちょっと難しいけどかっこいい。
e0083751_11361018.jpg

蔵6号の生命線とも言えるホームセンター"ホリデー"の売り場がどんどん縮小している気がする今日この頃。。がんばれホリデー!
[PR]
# by kura-6go | 2011-03-02 11:42 | キャプテンD

岡本太郎美術館に行ってきた

土曜の夜。RYUZO、ぼったさん、田中君、高田さん、ベンちゃん、永井さん、中村君、僕、の8人は、神奈川県川崎市へ向けて出発。岡本太郎美術館へ0泊2日ツアーのスタートです。
心配されていた雪の影響も無く、みんなほとんど寝ないまま、朝7時ごろ川崎に到着。マックで朝ご飯たべて太郎美術館に到着です。
e0083751_113257.jpg


美術館内はモチロン撮影禁止なので、写真はありませんが。。RYUZOのブースでは許可が出たので撮りまくりました。
e0083751_1152471.jpg
e0083751_1153871.jpg
e0083751_11558100.jpg
e0083751_1161015.jpg
e0083751_1162499.jpg


美術館のとなりに日本民家園というのがあったのでこちらも見学。
e0083751_11112415.jpg


みなさまお疲れ様でしたー
e0083751_11131842.jpg

[PR]
# by kura-6go | 2011-02-14 11:13 | キャプテンD

リーフパネルを作ろう

花屋のM木さんにモンステラの葉っぱを譲ってもらったので、額を作ってリーフパネルにして見ました。
e0083751_1633369.jpg


そこそこでかいサイズになりました。横幅は80cmちょいあります。
2枚のガラスで挟んでるので葉っぱもロゴも浮いてるみたいに見えます。
e0083751_1636435.jpg


表からは見えないけどフレームは2重になっていて、4隅には金具を入れてます。ガラスが外れて落ちたら危ないので丈夫に作りました。
e0083751_16393542.jpg

e0083751_16394649.jpg

[PR]
# by kura-6go | 2011-02-11 16:40 | キャプテンD

注意!!

笠岡のとある地域でこんな張り紙を見つけました。
e0083751_1557020.jpg

あー コレ絶対あのおっさんの事だ。。 イバのおっさんだ。。
[PR]
# by kura-6go | 2011-01-18 16:00 | キャプテンD

RAVENの台座を作ろう

川崎のRYUZOから一報あり、展示はうまくいったようです。
e0083751_1764323.jpg

[PR]
# by kura-6go | 2011-01-17 17:06 | キャプテンD

RAVENの台座を作ろう

なんとか塗装完了。塗る面積が広くてムラにならないように塗るのが大変だった。。
e0083751_20431517.jpg

標題プレートは板を糸鋸で切り抜いて作成。
e0083751_20432792.jpg

あとはRAVENがこの台座に降り立つのを待つのみです。
e0083751_20502349.jpg

[PR]
# by kura-6go | 2011-01-10 20:50 | キャプテンD

RAVENの台座を作ろう

側面の板を貼り終えて、本体が完成した台座を蔵4号に移動。試しにRAVENを乗せてみて位置を決めました。
足もとには爪でひっかいた跡があるとのことなのでルーターで溝を掘り、あとはRYUZOがパテでその周りを造形。
e0083751_17563635.jpg

あとは標題用のプレートを作ったら、日曜日には塗装です。
[PR]
# by kura-6go | 2011-01-06 17:58 | キャプテンD

RAVENの台座を作ろう

作ってるものが台座なので。。絵的には変わり映えしませんが、ちゃくちゃくと進んでます。
e0083751_21295148.jpg

そういえば今日はクリスマスイブ。だいぶ冷え込んできたなー
[PR]
# by kura-6go | 2010-12-24 21:30 | キャプテンD

RAVENの台座を作ろう

蔵四号からの依頼で作品の台座を作り始めました。

第14回岡本太郎現代芸術賞展に出展する作品"RAVEN"の為のものです
※四号ブログ参照

正方形の台で一片が2mm以上。でかいです。写真ので半分です。作品がでかいから。
e0083751_17532934.jpg

[PR]
# by kura-6go | 2010-12-21 17:53 | キャプテンD

制作スペース“蔵6号”に集まる仲間達の制作日記


by kura-6go
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31